【2017年活動報告】静岡市立賎機南小学校のみなさんと食について学びました。

2017年12月18日

5ADAY

しずてつストアでは、「食を通じて地域と共にお客様の生活をより豊かにする」という考えをもとに、こどもたちに食べる事の大切さを理解してもらうため、そしてしずてつストアを身近に感じてもらいたいという想いから、「5ADAY 食育体験ツアー」を実施しています。

今回はそんな5ADAYの取り組みの一環として、2017年10月11日(水)、13日(金)、18日(水)の三日間に分けて、静岡市立賎機南小学校の三年生のみなさんと食に関する学びを深めました。

shizuhata_01

近隣の伊呂波町公民館を借りて、静岡県栄養士会・管理栄養士の先生の座学を行い、三色食品群や配膳について学習しました。

shizuhata_02
座学の時間では、熱心にノートをとる姿が目立ちました。
shizuhata_03

座学の後は、しずてつストアいろは店で実際のお店を見学。店長が豚のかたまり肉を見せてあげると、こどもたちからは「何キロくらいなんだろう?」「いくらくらいなのかな?」など、まっすぐな質問が飛んでくる一幕も・・・。

shizuhata_04

雨が続いた後の晴れの日にお店が混雑する仕組みなど、実際に働く従業員さんの声を聞いて食に関する学びを深めました。

しずてつストアは地域の皆様に愛されるお店づくりに取り組んでいます。

↑ PAGE TOP