2月19日出張フードスタジオを開催しました!

2019年02月21日

2月19日(火)手作りケーキと紅茶のお店マリアサンクのオーナーである佐藤昭江先生を講師に迎え、「出張フードスタジオ」が開催されました。今回のメニューは見た目も華やかなフルーツタルト!藤枝の東海ガスショールームくりっぴープラザを会場に、11名の方にご参加いただきました。

まずはタルト生地のデモンストレーション。生焼けを防ぐ方法や、クリームがはみ出さない方法など、生地に入っている原料の特性などを用いて美味しく綺麗に仕上がるコツをたくさん教えて下さいました。

その後、グループ毎に分かれ生地作りに挑戦。先生が一人一人に話しかけながらアドバイスをします。今回のタルトは、カスタード生クリームに仕上げるために器具の使い方などのコツを丁寧に伝えてくださいました。

盛り付けのデモンストレーションでは、立体的に鮮やかに仕上がっていく様子に見入る場面も。みなさん食べる相手のことを思いながらフルーツを盛り付けました。

最後はタルトを美味しくいただき、笑顔で溢れるお教室に。
一見すると難易度が高く思われ、大変かと思っていたタルト作りでしたが、特別なものもいらず作りやすいことがわかり、家でも試してみたいという声も聞かれました。

先生は、無事に終わってほっとした様子「何よりも、食べる相手のことを思いながら作ってほしい」
とのことで、和やかな雰囲気のレッスンとなりました。

↑ PAGE TOP