9/11【田町店フードスタジオ】ハロウィンSweets Lessonを開催しました!

2018年09月14日

9月11日(火)に田町店フードスタジオで、ハロウィンのスイーツレッスンを開催いたしました。
今回は、静岡市内の洋菓子店『マリアサンク』オーナーの佐藤昭江先生に、乳製品を使ったハロウィンスイーツ作りの指導をしていただきました。
この日は、
・スパイダー風 かぼちゃのベイクドチーズケーキ
・たっぷりマスカルポーネのとろけるプリン
・ドロップクッキーのマシュマロおばけのせ
の3種類。

0911_1

調理前には、佐藤先生から材料選びについての説明がありました。
今回チーズケーキに使用したタカナシの生クリームは、安定剤無添加でその分風味が豊かなため
スイーツに使用すると味の広がりをより感じることができるとのこと。
参加者の皆さんは、生クリームの脂肪分の濃度やその使い分け方など積極的に質問されていました。

0911_2

調理では、まず先生がデモンストレーションを行い、その後各自で調理するという流れで行われました。
各自の調理中も、先生は一人一人のテーブルを回り作業手順を確認しながら丁寧にアドバイス。
シンプルな工程に、参加者さんからも「これなら家でも気軽に作れそう」といったご意見がありました。
美味しいものをちゃんと作りたいという想いから、真剣な眼差しでもくもくと作業される皆さんの姿が印象的でした。

0911_3

調理も完了し、お待ちかねの試食タイム。
事前に用意されたおばけのクッキーやマロンペーストのケーキとともにかわいいデコレーションプレートが用意されると、参加者さんからは「すごい!かわいい!」の声があがりました。
味はもちろん、目でも楽しめるハロウィンならではの可愛らしいスイーツ作りとなりました。
参加者の皆さま、ありがとうございました。

0911_4

佐藤昭江先生の今後の教室については、
フードスタジオ 田町店 来月のスケジュール にてご確認ください。
皆さまのご参加を、お待ちしております。

↑ PAGE TOP